子供の野菜嫌いに悩むこと5年。栄養不足の不安から私を解き放ってくれた救世主を紹介します。

子育て・家族

ライターのsaoriです。
突然ですが、皆さんのご家庭に野菜嫌いはいますか?我が家にはいます。

タイトルの通り、子供の野菜嫌いにずっと頭を悩ませているのですが・・・・
ネットで偶然みかけた商品がとにかく画期的だった。

私の長年の悩みをかなり和らげてくれたのでご紹介したいと思います!

ある意味最終手段、という感じでいきついたので思いつく方法↓はほとんど試した!という私と同じ状況の方にはオススメです!!

  • 野菜食べないと〇〇が来ると脅してみたことがあるけど効果なし
  • キャラ弁のパーツとして野菜を入れ込んだことがあるけど効果なし
  • なるべく細かく切り刻んで調理した(気にならないようにする)けど効果なし
  • フードプロセッサー購入。スムージーにした・・・けど効果なし
  • 野菜が練り込んであるお菓子も試したけど、結局続かない(味も薄いし)

1人でも野菜嫌いがいると、家族の健康に影響が及ぶ。

自分で言うのもなんですが私も夫もそこそこの健康志向で、食事のバランス、特に野菜には気を使っていました。
新婚の頃はバランスの良い食生活を心がけていましたが・・・子供が産まれて以降はなかなかそうは行かず・・・。と言うのも、子供の野菜嫌いが激しいので、そこに気を使ったメニューになってしまっているからです。

当初は子供用と夫&私用で食事を作り分けていましたが、なかなか続かず。
子供達が食べられる野菜はかなり限られていて、とくに生野菜のサラダには箸をつけようとすらしないのです。

子供のみならず、自分達も含めて野菜不足になっていないか、栄養が偏ってはいないか、家族の健康が心配でした。

ある日ネットで偶然みかけた、見たこともない商品・・・

そんな長年ウンウン悩んでいた悩みの解消法が、まさか何気なく眺めていたインスタのストーリーズから飛び込んで来ることになろうとは。
野菜の成分が入っているという、「サラダまんま」というお米です。

「ん・・・お米!?」

と、最初は理解が追いつかなかったのですが、野菜を粉末にしてお米にコーティングしてあるんだそうです。
栄養補助食品って色々ありますが、毎日のご飯にその役割を持たせちゃおう!って事ですね。

特許技術で製造されていて、農林水産省が主催する賞も受賞してる!

というか、販売ページに書いてあったコレ↓ マジか・・・・とw

野菜の栄養って意外と摂るのが難しいんですね。その点、サラダまんまは「粉末化されている事」「お米がそもそも消化吸収率が高いという事」で、野菜の栄養が他の手段よりよく取れますよ!っていう事みたいです。なるほど。

※コーティングにははちみつを使用しているようなので、1歳未満の子には与えない方がいいと思います!

だけど、食事は毎日のこと。

子供のためにと思い「野菜をたべなさい!」って毎日怒ったり、工夫を凝らした料理でも食べてくれないことに憂鬱になりたくない。(これが一番ツラいです)

毎日の食卓に自然と並べられるお米に、野菜成分を合わせちゃうって・・・なかなかいいアイディアなのかも!?

そんな期待もあり、ちょっとダメ元な気持ちもありつつでしたが注文をしてみました!

ちなみに購入回数の縛りは無いので、いつでも止められる。

商品到着。まず見た目への反応が良い!

という訳で、約1週間後くらいに届きました。パッケージのクマのキャラクターがなんともいえない可愛いさw

「お菓子が来たのー!?」と駆け寄ってくる子供達。

全く「野菜」に対する警戒心が働いていません。むしろ気付いてすらいません。

丁寧に梱包されており、ガイドブックが入っていました。キャラクターの口元にお米がついていて可愛いw

改めて同梱されていたガイドブックを読み込んでみると、国産100%のお米に7種類の野菜の粉末がコーティングしてあるそう。(ほうれん草、トマト、かぼちゃ、紫芋、パプリカ、ブロッコリー、人参)

これをご飯と一緒に炊く事で、7種類の野菜の栄養成分である、鉄分やビタミンC、カリウム、食物繊維などの栄養素が取れるということになりますね。

商品をよく見たら、確かにいろんな色の粉末がお米にコーティングしてあるのが分かります。

いざ実食。雑穀米のように白米に混ぜても、全部サラダまんまで炊いても、お好みで・・・という事なんですが、
ひとまずお米2合:サラダまんま1合(一袋の半分程度)の割合で炊いてみようと思います。

炊いてびっくり。ご飯が白いまま!!!

炊いてみてビックリしたんですが、てっきり緑色のお米が炊き上がるのかと思いきや、炊いたら「うっすら黄色??」まぁほとんど普通の白米と変わらない見た目。
個人差があるかもしれませんが、野菜の味や風味も私はほとんど感じませんでした。

これは・・・・

そもそも野菜米だとバレることすらないのでは・・・・・?

この日は、子供とご飯の準備をしたんですが、お米を炊く過程は一切見せていません。

ご覧くださいこの笑顔

しかし、肝心なのはここからです。
スムージーを作った時も、野菜ジュースの時も、細かく刻んで料理した時も・・・

「なんか変な味する。」

と、拒否されることがしばしば…。

さて繰り返しますが、肝心なのはここからです。
ここで口に近付けてプイッ・・・みたいなことになったら・・・

・・・

・・・

食べたーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!!

この後もどんどん食べてくれて、ご飯のおかわりまでしてくれましたw

言うべきか、言うまいか….迷いましたが
食べ終わった後に「お米の中に実は野菜が入ってたんだよ〜」と言うと「全然わからなかった〜」とびっくりして笑っていました。

この瞬間、一気に心が軽くなったのを今でもはっきりと覚えています。

ゆくゆくは好き嫌いなく生野菜でもきちんと食べる子に育ってほしいものですが、

とりあえず今の栄養不足に対する心配や、野菜を食べてくれないことへのストレスはだいぶ軽くなりそうです◎

野菜を残しちゃダメ!と怒っていた自分とおさらばして、家族で楽しく健康的な食事をしていきたいと思います♫

定期縛りもないので、同じお悩みをもつママさんは、子供と楽に野菜を摂れる「サラダまんま」をぜひ一度試してみてはいかがでしょうか?

おすすめです!

サラダまんまのご購入はこちら

[2020年7月追記]

サラダまんまを約8ヶ月ほど続けてますが、パッケージのシールが変わったようです〜
前もよかったけどこっちも可愛い。


サラダまんまのご購入はこちら

続けてみて気になった「結局どのくらいの量の野菜が摂れてるのか」

サラダまんまを食べ続けて8ヶ月、栄養がしっかり摂れてるのか、体調を崩すことが少なくなった&大人の私もお通じが良くなったような気がします。
しかし、こういった類の商品は何か目に見えて効果があるわけではないので安心感を買ってるつもりで食べ続けてます。

ただ「結局どのくらいの量の野菜が摂れてるのか」が気になったので、サラダまんまサポートセンターにメールで問い合わせてみた。
——————-
私が送ったメール↓
——————-
こんにちは、いつもサラダまんまを美味しく食べています。
サラダまんまを一袋食べるとどのくらいの野菜を食べたことになるんでしょうか?
回答いただけると幸いです。

サポート担当からの回答
——————-
当店をご利用いただき誠にありがとうございます。
「サラダまんま」ネットショップ運営担当でございます。

サラダまんま300g(1袋)には9g〜10gの乾燥野菜粉末がコーティングされています。
単純にこの乾燥野菜を生野菜に換算すると90g程度になりますが、野菜のほとんど、90%以上が水分でできている上に、生野菜の吸収率は1/50しかありません。

サラダまんまは野菜の多さではなく、栄養素の吸収率ですべて考えておりますので、
吸収率で考えると4.5kg相当の野菜の栄養が摂取できる
計算になっております。

今後ともサラダまんまをどうぞ宜しくお願いいたします。
——————-

まぁ吸収率も個人差があると思うので一概に言えないとは思うんだけど。
ひとまず子供達が普通に野菜を食べてくれるようになるまではこのサラダまんまに頼っていくつもりです。


サラダまんまのご購入はこちら

mamanote

1,714 views

saori 育休復帰後もデザイン会社の営業・ディレクター・デザイナーとしてフルタイムで働いてます。 6歳と2歳の2児のママ。 宮崎県宮崎市在住。

プロフィール

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。